lilas-luceのブログ

SDのこととか、日常のこととか

口唇けがした その2

先週、下唇の真ん中あたり1〜1.5センチほど、ワンコに物理的に奪われまして、なかなか血が止まらなかったけど、生理ナプキンと絆創膏を駆使して傷を押さえて帰路へ

地元に着いた頃に血が垂れてきて、これは無理ダァと、一旦帰宅後、マスク数枚と保険証もって近所の中規模病院へ。

時間外だったのと、その日の当直は小児科の先生だったため、受付の人に救急情報センターの電話番号を教えてもらい、受け入れ先を探す。

喋りにくくても、代わりに手配してくれるわけでもなく、タオルで出血を押さえていたため、

一番近い医療センターが受け入れてくれるとのことに。

片手が塞がっていて運転しづらいので、看護師さんが応急処置してくれた。

 

受け入れ先の救急外来で手当てをうける。

形成外科案件らしいけど、形成外科の先生がいないため、外科の先生に診てもらう。

「あ〜これは酷いケガだねぇ…」とか言われる。

圧迫止血しても止まらないので、何やら電気的に出血箇所を焼いて止血。

局所麻酔されても痛くない。

何されても痛くない。

 

出血が止まった後、ガーゼとテープで下顎ごとガッチリ固定される。

歯磨きもご飯も不可能。

ストローとかで工夫して水分とってねと言われる。

ついでに破傷風の予防接種。

 

ポケットから替えのマスクを出して装着。

とりあえず、喋れない。

 

明日、必ず形成外科を受診するように言われ、外科から形成に回す旨の書類を受け取り帰宅した。

 

 

翌日、形成外科を受診。

ガーゼは唾液でしっとり。

気持ち悪い。

形成外科の先生にも、「酷いなぁ」と言われる。

「綺麗に治りますか?」

「…」

そりゃそーだよね、この段階ではねーなんも言えないよねー

 

患部の写真を撮り、今後の治療方針の説明をうける。

「経過を見て、唇の再建も視野に入れましょう」

時間はかかるらしい。

「真ん中にぎゅーっと寄せて〜」

唇をむぎゅ〜されながら説明を受ける。

 

ふと、疑問が湧く。

真ん中にむぎゅ〜ってしたら、外側どうなる?(汗)

 

この日は傷の処置と抗生剤の軟膏、抗生物質の飲み薬とイソジンロキソニンが処方された。

唇のガーゼはテープ付きのガーゼを半分に切ったやつを貼る。

 

これを見本にまずは1週間過ごす。