lilas-luceのブログ

SDのこととか、日常のこととか

趣味的なブログをやりたくなったので

FBばかりやっていて、個人的趣味のブログはやらなくなっていたのだけど、なんか気兼ねなく書ける場が欲しくなって、新しくブログを始めることにしました。

主に昨年夏にお迎えしたお嬢さんと、自分の楽しみのこと。

はじまりと出会いの夏

去年の夏に、SD「ちよ」をお迎えし、「リラ」と名づけました。

きっかけは、些細なことです。
お人形が欲しくなったのです。

この子は里子でして、夏休みの旅行中にポチッとした子です。

スタンダードモデルです。

実は過去に何度か「SD欲しいな」と思っていたのですが、出始めた当時は、組み立て式だったり、メイクは自前だったり、のちのスタンダード子も顔が好みでなかったり、とても難易度が高く感じていたので、手が出なかったのですが、何気なく見ていたら、これなら手が届きそう&好みかも・・・ということで、お店で購入も考えていたのですが、まぁなんといういか、出会ってしまったんですね。

f:id:lilas-luce:20170312021101j:image

お迎えしてから、フリーの型紙と100均一の記事でスカート作りました。
中学の被服で散々な目にあったこともあり、お裁縫には近づかないようにしていたのですが、SD服は買うと高いので、自分で作れるようになろうと決意したのです。

この後、四苦八苦しながら、ブラウス一枚作りましたが、綿と麻混じりの布は硬くて大変でした。

生地の種類もよくわかっていなかった頃です。